澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

豊富な絵柄やデザインが魅力の有田焼

■豊かなデザイン性も魅力の有田焼

 

JAL 日本航空
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

有田焼の魅力のひとつが、その豊富な絵柄やデザインの数々です。

有田焼は現在も伝統的な技法に忠実につくられていますが、それにはいくつかの種類があります。

表面の凹凸で絵柄や文様をあらわす白磁、釉薬による独特の青が美しい青磁、そして染料を使って色とりどり、鮮やかに絵付けが施された色絵……それぞれの技法によってつくられた有田焼の器は、同じ有田焼といってもとても個性豊かで、全く違う表情を見せてくれるのです。

 

イオンショップ
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

現在つくられている有田焼は、伝統的な図柄だけではなく現代風のおしゃれな絵付がされていたり、洋食にも使えるようなシンプルなものが揃っていたりと、実に多種多様。今回はその中でも、伝統的な絵柄についてご紹介します。

■有田焼における3つの伝統的な様式

有田焼の技法や絵付けに関する様式は、大きく分けて3つあります。そのひとつひとつに特徴があり、現在の有田焼にまでその技術が受け継がれているのです。

 

・古伊万里様式

 

フレーバーストーン
マカフィー・ストア

江戸時代に焼かれた有田焼全般を指して古伊万里様式と呼びます。

有田焼といえば華やかな絵付が特徴的だというイメージが強いですが、古伊万里様式の頃にはまだどこか素朴で、落ち着いた色合いで絵付されているものがほとんどでした。

色彩のトーンも落ち着いていて淡く、後にご紹介する、よりはっきりとした発色のものとは違い、どこかほっとするような印象の色合いです。

 

その中でも特に初期伊万里と呼ばれるものは白地に青で文様をあらわした染付、初期赤絵と呼ばれるものは青や赤、緑などさまざまな色の絵付が特徴でした。

現在も、あえてこの頃の穏やかで素朴な作風を再現した器がつくられることもあります。

 

・柿右衛門様式

 

ロフトネットストア
楽天トラベル

柿右衛門様式は、有田焼の持つ一般的なイメージである華やかで美しい、絵画のような絵付が特徴の技法を指します。

先ほど取り上げた初期赤絵がそのはしりですが、色彩の鮮やかさ・華やかさは大きく様変わりしました。

以前は中国の陶磁器を真似た絵柄が多かった有田焼ですが、この頃になると単純な真似ではなく独特の絵柄が見られるようになってきます。

 

器一面に図柄が描かれるのではなく広い余白が残されるのが大きな特徴で、この余白の美は海外でも広く愛されました。

 

・鍋島様式

 

楽天市場

海外への輸出を意識して洗練されていった柿右衛門様式に対し、国内で武家等への献上品としてつくられたのが鍋島様式です。

器の形から格式高い絵柄まで厳しく管理してつくられ、構図や絵付ともに完璧な美しさを目指して技術が磨かれました。

それぞれの様式が持つ技法や技術を受け継ぎ今もつくられている有田焼。

 

おうちごはんならリンベルの極みシリーズ | リンベル[公式]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伝統と革新を兼ね備えていることも、多くの飲食店やホテル、旅館などで広く愛される一因といえますね。

澄弘堂|有田焼 業務用食器

澄弘堂|有田焼 業務用食器

有田焼で業務用の食器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った器などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

屋号 澄弘堂
住所 〒843-0022
佐賀県武雄市武雄町大字武雄6930-5
電話番号 0954-33-8009
営業時間 平日9時~18時
代表者名 横石 佳須之(よこいし かずゆき)
E-mail info@arita-seikodo.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

〒843-0022
佐賀県武雄市武雄町大字武雄6930-5

0954-33-8009

0954-33-8009

平日9時~18時

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92843-0022+%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E6%AD%A6%E9%9B%84%E5%B8%82%E6%AD%A6%E9%9B%84%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%AD%A6%E9%9B%84%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%93%EF%BC%90/@33.1936546,130.0083033,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3540284f8a3d5091:0xd3b675f42f0f08a0!8m2!3d33.1936546!4d130.010492
[instagram-feed]