澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

有田焼が品質を保てる理由とは

JAL 日本航空

品質の良い磁器として、数百年の昔から広く愛されてきた有田焼。

現在もご家庭で、また旅館やホテルをはじめとした数多くの飲食店などで、たくさんの有田焼の食器が使われています。
その長い歴史の中で生まれた伝統的な有田焼の製法は、今も守られ続けています。技術の進歩によって機械が導入された部分などももちろんありますが、それでも基本的な作り方は変わっていません。
細かい分業制であることも、有田焼の製法が持つ伝統のひとつ。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

たくさんの人手が必要だからか、有田町に住んでいる人のほとんどが有田焼関連の仕事についているのだとか。

ひとつの焼き物が、工程ごとに違う職人の手に渡っていくのですね。

今回は、有田焼の高い品質を支える工程をいくつかご紹介します。

 

 

バイエルンエッジ

■有田焼の品質を高める陶石

 

磁器の品質の良さは、原材料である陶石によって決まるとも言われています。

そもそも有田焼がつくられるようになったのも、有田町周辺で良い陶石が取れたため。

質の良い陶石が、透き通るような白磁という有田焼の特徴を生み出したのです。
採掘された陶石を、有田焼をつくるための陶土へと加工していくのも大切な作業。

マカフィー・ストア

陶石を細かい粒状に粉砕し、不純物や余計な水分を除去した後、有田焼へと成形していく陶土を実際にこねて作り上げていきます。

この「土こね」と呼ばれる工程のおかげで、割れや歪みのないきれいな有田焼が完成するのです。

 

■「有田焼らしさ」を生み出す独特の絵付と高温での焼成

 

 

陶土の成形や乾燥、仕上げ、素焼きなどの段階を経て、いよいよ絵付の工程に入ります。
有田焼といえば、華やかで色鮮やかな絵付けが特徴。

人気を集めている理由のひとつでもあります。
ロフトネットストア
素焼きが終わると、まずは下絵付けと呼ばれる、いわゆる線画を施すことになります。

この下絵付けはうわぐすりをかけることで一度は隠れてしまいますが、焼き上げるとまたきれいに浮かび上がってきます。

呉須と呼ばれる藍色の絵の具で描かれており、それ以外の着色を施さない場合には焼き上げればそれで完成となります。
有田焼の本焼成の特徴は、1300度ほどの高温で焼き上げるということ。

 

高温で焼くことでガラス質へと変わり、硬く滑らか、透き通るような白色の、まさに有田焼らしい器が完成します。
そして呉須以外の絵の具も使って着色する場合、本焼成後に上絵付けを施すことになります。

赤と藍を基調としたさまざまな色が使われる華やかな有田焼は、こうして本焼成後に上絵付けをすることで生まれるのです。

ひとつの有田焼の器が完成するまでには、多くの人の手が必要です。

楽天トラベル

それぞれの工程におけるプロフェッショナルの技が惜しみなく使われているからこそ、お客様にも喜ばれる素晴らしい有田焼が完成するのですね。

 

楽天市場
カタログギフト、品質で選ぶならRINGBELL | リンベル[公式]

澄弘堂|有田焼 業務用食器

澄弘堂|有田焼 業務用食器

有田焼で業務用の食器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った器などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

屋号 澄弘堂
住所 〒849-4165
佐賀県西松浦郡有田町黒川甲1679-13
電話番号 0955-46-2827
営業時間 平日9時~18時
代表者名 横石 佳須之(よこいし かずゆき)
E-mail info@arita-seikodo.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

〒843-0022
佐賀県武雄市武雄町大字武雄6930-5

0954-33-8009

0954-33-8009

平日9時~18時

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92843-0022+%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E6%AD%A6%E9%9B%84%E5%B8%82%E6%AD%A6%E9%9B%84%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%AD%A6%E9%9B%84%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%93%EF%BC%90/@33.1936546,130.0083033,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3540284f8a3d5091:0xd3b675f42f0f08a0!8m2!3d33.1936546!4d130.010492
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.