澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

色合いから考える、有田焼業務用の選び方!

有田焼のお皿はとても色鮮やか。
もともとは青や赤、黄色、緑などの色が絵付けに使われていましたが、現在つくられている有田焼の器にはその他にもさまざまな色が使われています。
食器は、形はもとより、その色合いによっても印象ががらりと変わるもの。
有田焼業務用としてどんな器を購入すればいいか迷ったら、形や大きさ、絵柄ばかりではなく、色合いからもどんな器を選ぶか考えてみましょう。

■幅広く使える白い器

 

 

白がベースになっているお皿はとてもシンプルで使いやすいのが特徴。とくに、使われている食材が色鮮やかで目を楽しませてくれるような料理を盛り付けるのにおすすめです。
ひとくちに「白」といっても、実際にはいろいろな白がありますよね。クリームがかったような色、グレーがかっている色、つるつるとして光沢があったり、逆にマットな質感であったりと、白い食器にもいろいろなバリエーションがあります。

 


有田焼の持つ「白」は、その中でも青みがかっていて透明感があるとても美しい色合いをしています。
無地の白い器もきれいですし、ワンポイントの絵柄があるデザインもよく映えます。

■白以上に「映え」を感じられる黒

 

 

見た目のインパクトは強いですが、実は白と同じくいろいろな料理に合わせやすい黒やダークトーンの食器。
淡い色合いの料理が合うのはもちろん、原色に近いはっきりとした色のメニューならたいてい良く似合います。
しっくりと馴染むというより、目に鮮やか、いわゆる「映え」を感じられる一皿となります。

 

白いごはんを盛り付ける飯わんをはじめ、白あえを盛り付けるような小鉢などにもおすすめの色です。

■優しい青は和食・洋食を問わない使いやすさ

 

磁器といえば、昔から白地に青で絵付けされたものが主流でした。
有田焼も、つくられはじめた当初は青一色で絵付けされていたものです。
青で器を埋め尽くすほど細かく絵付けされていたり、地の色に青が使われていたり……そういったデザインの食器は、日本人の美的感覚にもよく馴染みますよね。
実際現在でも青という色は有田焼にはとても多く使われていて、丸皿や角皿、ご飯茶碗など、幅広い形の器が青で色付け飾られています。

 

和食のどんなメニューにも合うことは間違いありませんが、意外なことに洋食にも似合うのがこの青をメインカラーとした食器。
デザートやサラダなどを盛り付けるのにも、おすすめです。

■褐色系の器はナチュラルな風合いの料理に

 

和の雰囲気を感じさせる茶色や暗い黄色といった褐色系のカラーは、色鮮やかなメニューよりもナチュラルで優しい色合いの料理におすすめです。
素朴な和菓子やシンプルな前菜などに合わせるとテーブル全体がどこか優しく穏やかな雰囲気に。

 

 

有田焼業務用は使い勝手やデザインで選ぶという方も多いかと思います。
とはいえ、なんとなくしっくりこない…というときは、今回ご紹介したような色合いによる違いを踏まえて器を選んでみてくださいね。

■まとめ

 

ひとくちに有田焼といっても、それぞれのデザインや形、色が与える印象はさまざまです。
シンプルさをひきたたせたいのか、それとも料理をさらに美しく見せたいのかなど、目的に合わせてお皿の色を選ぶようにすると、テーブルの雰囲気もグンとよくなることでしょう。
ぜひ、お皿選びに迷ったときは、参考にしてみてはいかがでしょうか。

澄弘堂|有田焼 業務用食器

澄弘堂|有田焼 業務用食器

有田焼で業務用の食器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った器などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

屋号 澄弘堂
住所 〒843-0022
佐賀県武雄市武雄町大字武雄6930-5
電話番号 0954-33-8009
営業時間 平日9時~18時
代表者名 横石 佳須之(よこいし かずゆき)
E-mail info@arita-seikodo.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

澄弘堂|有田焼 業務用食器 有田焼で業務用の器をお探しなら【澄弘堂】にお任せください。旅館、ホテル、レストラン、料亭、居酒屋など様々な業種、店舗の雰囲気、お料理のテイストなど、用途に合った和の皿や蓋物などを豊富に取り揃えております。また業務用としてだけではなく、ご家庭用として個人の方にもご購入頂くことができますので、是非お気軽に利用ください。

〒843-0022
佐賀県武雄市武雄町大字武雄6930-5

0954-33-8009

0954-33-8009

平日9時~18時

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92843-0022+%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E6%AD%A6%E9%9B%84%E5%B8%82%E6%AD%A6%E9%9B%84%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%AD%A6%E9%9B%84%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%93%EF%BC%90/@33.1936546,130.0083033,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3540284f8a3d5091:0xd3b675f42f0f08a0!8m2!3d33.1936546!4d130.010492
[instagram-feed]